NEWS お知らせ
2026.08.04

【開催報告】宇宙甲子園事前ワークショップを実施しました!

今年も「宇宙甲子園ロケット部門」の事前ワークショップを、無事に開催することができました。

猛暑の中ではありましたが、午前は宇宙工学の基礎知識について学んだのち、火薬型ロケットの仕組みを学びながら工作に取り組みました。参加した生徒たちは、慎重に、そして真剣な表情で自分のロケットを組み立てていました!

午後はいよいよ発射体験!
実際にロケットを打ち上げ、生徒からの歓声が上がった一時でした。
この日は非常に暑い一日でしたが、風はほとんどなく絶好の打ち上げ日和。多くのロケットが、真っ青な夏空へまっすぐ飛んでいく姿が印象的でした!

このワークショップの先には、今年11月に開催される「宇宙甲子園ロケット部門 大分県予選」があります。そこを勝ち進むと全国大会、さらにその先にはフランス・パリでの世界大会も待っています。

大分から、日本を、そして世界を目指すチャンスです。興味のある方は、ぜひ下記リンクから詳細をご確認ください。

宇宙甲子園ロケット部門 大分大会について: https://www.city.kunisaki.oita.jp/soshiki/kikaku/space-koshien-oita.html